2012年 05月 15日
ジェンマ |
基本的にオートバイってモノは体一つで通勤とかバイク便以外実用性はあまりないのですが、スクーターは案外便利なもの。
しかもスクーターの場合、それほど拘ってないからこそ、横にハーレーが並んでも劣等感や屈辱感、敗北感、なども起きにくいからモーゼの十戒の10番目「汝、隣人のバイクを羨んではならない。」(?)にも触れにくいメリットもある。
スクーターのメリットはお気楽さに尽きると思っているから今はPS250をあえて、ノーマルに戻して乗っています。
乗るというより、「これは孫と乗るのだ」と言って置いている。
最新のスクーター程は快適ではないけど、この頃は250スクーターもまだ軽いし無骨な雰囲気が気に入っている。
日本沈没で柴崎コウさんが乗ってたそうで画像はそれからです(見てないけど)。
色もベージュというあまり二輪では見かけないトーンも好きです。
しかしこのスクーターは今でも中古で結構高いのです。
価格.com - 『なんでこんなに高いんでしょうか?(涙)』 ホンダ PS250 のクチコミ掲示板 -参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110084/SortID=13978024/
新車より高いってホントは不自然な事なんですが、株をやる人や投資家と同じ原理がこの世界にもあります。
殆んどのプレミアが付くモノにはパターンがあります。
このホンダのPS250は新車の時は人気が無く販売価格より商品が低く見積もられていた背景がキーです。
だから販売台数が少なくて、競合する相手のいない商品でしたから、新車が売っているうちは、新車以上に中古車は高くならないが(NSXの販売開始時みたいに今すぐ欲しい人が新車の倍の値段でも買うという一時的な例外を除く)、販売終了後は既に市場に出回っている数しかモノは無いし、どうしてもモノは壊れて減っていくからプレミアが付く。
石川の時代ステップバンに乗っていたけどそれもその様な感じで新車時は人気が無かったが後で人気が出た。
そういえばフュージョンもそうだったな。
そうすると今度、人気が出るモノも絶対ではないけど少しはよめる。
中には「あいつとララバイ」現象みたいに主人公の乗っているバイクがマンガ人気で実際の評価価値以上に跳ね上がる事もあるけど、普通はそうではない。
去年、私がちょっと欲しかった二輪がありました。スズキの250スクータージェンマです。
この二輪は当たり外れの激しいスズキの外れ的車両で鳴かず飛ばずで2年で販売終了に市場にはまだ程度の良いものがあるから今は値段は安いけど、来るんじゃないかと、まあ投資家ではないから、私は単純にジェンマの未来的スタイルと走りの良さとヤンチャな若者のイメージも無くこれの爆音仕様も見た事ありませんから、実質的な価値より評価価格が安いなら買いだと思ったんですね。
低いシート(後ろに乗る人も低い位置で安心)まるで丸太に乗って川下りを楽しむようなポジション、モーターショーのプロトタイプから抜け出てきた様などれにも似てないヌメッとしたデザイン、そして同じ車両に出会う事のない台数の少なさ。
⤵この写真ではリヤボックス付いてますが標準ではバックレストです。
でもやっぱPS250の方が好きだったからジェンマは買わなかったのですが、理屈も値段も理性も惚れてしまえば負けって事です。
しかもスクーターの場合、それほど拘ってないからこそ、横にハーレーが並んでも劣等感や屈辱感、敗北感、なども起きにくいからモーゼの十戒の10番目「汝、隣人のバイクを羨んではならない。」(?)にも触れにくいメリットもある。
スクーターのメリットはお気楽さに尽きると思っているから今はPS250をあえて、ノーマルに戻して乗っています。
乗るというより、「これは孫と乗るのだ」と言って置いている。
最新のスクーター程は快適ではないけど、この頃は250スクーターもまだ軽いし無骨な雰囲気が気に入っている。
日本沈没で柴崎コウさんが乗ってたそうで画像はそれからです(見てないけど)。
色もベージュというあまり二輪では見かけないトーンも好きです。
しかしこのスクーターは今でも中古で結構高いのです。
価格.com - 『なんでこんなに高いんでしょうか?(涙)』 ホンダ PS250 のクチコミ掲示板 -参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110084/SortID=13978024/
新車より高いってホントは不自然な事なんですが、株をやる人や投資家と同じ原理がこの世界にもあります。
殆んどのプレミアが付くモノにはパターンがあります。
このホンダのPS250は新車の時は人気が無く販売価格より商品が低く見積もられていた背景がキーです。
だから販売台数が少なくて、競合する相手のいない商品でしたから、新車が売っているうちは、新車以上に中古車は高くならないが(NSXの販売開始時みたいに今すぐ欲しい人が新車の倍の値段でも買うという一時的な例外を除く)、販売終了後は既に市場に出回っている数しかモノは無いし、どうしてもモノは壊れて減っていくからプレミアが付く。
石川の時代ステップバンに乗っていたけどそれもその様な感じで新車時は人気が無かったが後で人気が出た。
そういえばフュージョンもそうだったな。
そうすると今度、人気が出るモノも絶対ではないけど少しはよめる。
中には「あいつとララバイ」現象みたいに主人公の乗っているバイクがマンガ人気で実際の評価価値以上に跳ね上がる事もあるけど、普通はそうではない。
去年、私がちょっと欲しかった二輪がありました。スズキの250スクータージェンマです。
この二輪は当たり外れの激しいスズキの外れ的車両で鳴かず飛ばずで2年で販売終了に市場にはまだ程度の良いものがあるから今は値段は安いけど、来るんじゃないかと、まあ投資家ではないから、私は単純にジェンマの未来的スタイルと走りの良さとヤンチャな若者のイメージも無くこれの爆音仕様も見た事ありませんから、実質的な価値より評価価格が安いなら買いだと思ったんですね。
低いシート(後ろに乗る人も低い位置で安心)まるで丸太に乗って川下りを楽しむようなポジション、モーターショーのプロトタイプから抜け出てきた様などれにも似てないヌメッとしたデザイン、そして同じ車両に出会う事のない台数の少なさ。
⤵この写真ではリヤボックス付いてますが標準ではバックレストです。
でもやっぱPS250の方が好きだったからジェンマは買わなかったのですが、理屈も値段も理性も惚れてしまえば負けって事です。
by dennkiya2
| 2012-05-15 15:56
| バイク